2022年9月5日
株式会社 光藍社

厚生労働省および独立行政法人労働者健康安全機構の公表について

2022年9月2日、厚生労働省および独立行政法人労働者健康安全機構より、「小規模事業場産業医活動助成金」を不正受給した事業者として、当社が公表されました。
 当社は、ベターライフヒューマンサポート株式会社(現:ヒューマンサポート株式会社、代表者:鹿倉一志、所在地:名古屋市中村区井深町1-1 新名古屋センタービル・本陣街2階236号)が提供する「助成金を活用した健康経営推進サービス」を契約し、コロナ禍において同社が手配した産業医・保健師が当社従業員に対して主に精神面の健康を遠隔サポートする業務を委託しておりました。
 ところが、今般、独立行政法人労働者健康安全機構より「産業医・保健師の活動実態なし」との連絡を受け、不正受給した事業者として社名が公表されました。

 当社と致しましては、助成金を不正に受給しようとの意思は全くなく、今回の公表は青天の霹靂です。今後、厚生労働省および独立行政法人労働者健康安全機構に対して事実関係の確認を求めて参ります。また、ベターライフヒューマンサポート株式会社(現:ヒューマンサポート株式会社)に対しては、弁護士を通じて事実関係の確認をすると共に、断固たる対応を取る予定です。

 当社関係先の皆さまにおかれましては、今回の公表により大変ご迷惑およびご心配をおかけしておりますことを、心より深くお詫び申し上げます。