レニングラード国立バレエのメッセージ

レニングラード国立バレエのメンバーからメッセージが届きました!

ウラジーミル・ケーフマン(劇場総裁)
アンドレイ・クリギン(バレエ・ディレクター)

オクサーナ・シェスタコワ
イリーナ・ペレン&マラト・シェミウノフ
ミハイル・シヴァコフ
タチアナ・ミリツェワ
アントン・プローム&ダリア・エリマコワ



ウラジーミル・ケーフマン

尊敬する友人、観客の皆様

現在、過去に例を見ないほど大きな自然の力によって引き起こされた災害により、日本の皆様は大きなショックを受けられていることと存じます。犠牲になられた方々に、心からお悔やみを申し上げます。勇気と心強さが皆様とともにありますように願っております。

先頃、私どもレニングラード国立劇場(ミハイロフスキー劇場)は、30周年記念となる来日公演を行いました。その間に、日本のお客様方や、関係者の皆様と、親愛なるお友達になることができました。日本の皆様が味わわれている苦痛を思い、非常に心を痛めております。皆様がこの重い試練を乗り越えることができますよう、心よりお祈り申し上げます。

皆様が肉体と精神の力を回復され、日本が一日も早く復興をすることを祈念致します。また皆様とお会いできます日をお待ち申し上げております。

心からの哀悼をこめて

レニングラード国立劇場(ミハイロフスキー劇場)
劇場総裁
ウラジーミル・ケーフマン

アンドレイ・クリギン

尊敬するお客様、親愛なる友人の皆様

ミハイロフスキー劇場(レニングラード国立バレエ)のアーティストと私から、日本で起きた大規模な災害について、心よりお悔やみを申し上げます。劇場のアーティストは日本のお客様と日本の国をとても愛しており、未曾有の地震と津波、多くの方の犠牲、建物の破壊、工場の火災などのニュースに無関心でいられるものは一人もおりません。

劇場のメンバーより、亡くなられた方々のご家族、ご親戚の皆様へ深いお悔やみの言葉と、この災害により被災された皆様へ友人としての共感と励ましの言葉をお伝えしたいと思います。

光藍社とミハイロフスキー劇場(レニングラード国立バレエ)は、日本とロシアの文化交流を強化し発展させることに力を注いできました。この交流も、微力ながら今回の大きな悲劇を乗り越える力の一端になればと望んでいます。

心からの尊敬をこめて

アンドレイ・クリギン

オクサーナ・シェスタコワ

親愛なる友人の皆様

日本における大変な被災に心よりお悔やみを申し上げます。
皆様のことをとても心配しています。

激しい災害と、その影響で亡くなられた方々や破壊された町についてのニュースを、
涙なしに見ることはできません。

しかし、どんな時でも、どんな辛い状況でも、良いことが起きるように願っています。
日本の皆様は、短期間のうちにこの難局を乗り越えることができると信じています。

また以前と変わらない、美しく豊かな国に戻られますようにお祈りしています。

オクサーナ・シェスタコワ

ペレン&シェミウノフ


親愛なる皆様、愛するお客様

日本で大きな悲劇が起きたことに、
悲しみとお悔やみの気持ちをお伝えしたいと思います。

心よりの哀悼と共感を皆様へお送りします。
被災された方々に必要な救済と支援が、迅速に届きますようお祈り申し上げます。

素晴らしい国である日本の早い復興を信じています。

マラト・シェミウノフ
イリーナ・ペレン

ミハイル・シヴァコフ

私が母国のようにとても愛している日本で起きた大地震の跡を見るとき、
言葉で表現することもできない感情があふれてきます。

以前訪れた、舞台に立ったことがある町、場所、道などが
水害で破壊されてしまったと考えるだけで、心が痛みます。

日本の皆様が短期間のうちに国を復興され、家々を修理され、
頭上には青空があり、勇気と忍耐と幸運がありますように祈っています。

素晴らしい規律と勤勉さを持つ日本の皆様が、この困難な問題を乗り越えて、
さらに美しい豊かな国として復興されることを信じています。

ずっと以前から私にとって心の支えである日本には、私の友達や知り合い、
美しいものを創り出し、その大切さを知っている方たちが住んでいます。

皆様のご無事を心より願っています。

ミハイル・シヴァコフ

タチアナ・ミリツェワ

親愛なる友人の皆様へ

日本から伝わるニュースを見ている時の感情は、言葉では言い表せません。
心臓が止まりそうで、涙があふれてきます。

日本で起きた大災害は、日本をとても愛している私にとっても、大きな悲劇です。
このような悲しくて辛い時に、皆様が勇気と忍耐を持つことができるように
心からお祈りしています。
ご家族や親戚を失った方々に、お悔やみをお伝えしたいと思います。

日本の皆様は勤勉で献身的でいらっしゃるので、日本は間違いなく短期間で復興し、
以前よりさらに立派な国になると確信しています。

皆様がご無事であるようにお祈りしています。

タチアナ・ミリツェワ

プローム&エリマコワ


親愛なるミハイロフスキー劇場のファンの皆様!

私たちは、とても美しい国で、暖かく迎えてくださる日本に、
公演で訪れるのをたいへん嬉しく思っています。
皆様のために踊るのはとてもエキサイティングです!
日本のお客様の真心と関心を感じながら、
喜びと愛をこめて毎回舞台に出演しています。

日本で大きな災害が起きたということを知ったとき、
私たち自身の悲しみとして受けとめました。
毎日、注意深く日本のニュースを見ています。
皆様の悲しみは、私たちの心の痛みです。

被災地にいらっしゃる支援が必要な方々を、自分の家に泊めたり、
食事を提供することを心から望んでいるものが、ロシアの知人に数多くいます。

強い心を持つ日本の皆様は、短期間のうちにこの被災を
乗り換えることができると信じています。

また日本を訪れ、ロシアのクラシック・バレエの美しさを通じて、
皆様への共感とポジティブな感情をお贈りできればと思っています。

心より尊敬しています

ダリア・エリマコワ
アントン・プローム





新着情報一覧へ